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一人称視点

ゲームの視点を三人称視点から一人称視点に変更することにした。

元の三人称視点は、画面にキャラクタを見せたほうが、建築物や展示物とキャラクタの対比でスケール感や距離感が感じられると考えたから。

しかし、パズルを設計していく中で、一人称視点で展示物に近づいて眺める、見上げる、といった動作や視点がより没入感を得られると感じた。

以前の記事で書いたスターターキットには一人称・三人称のそれぞれのテンプレートがあるため視点の変更は用意だった。実際には以下の変更だけで済んだ。

  • キャラクターコントローラを一人称用に変更
  • Cinemachine Cameraのフォローカメラを一人称用(キャラクタの顔の位置)に変更
  • キャラクタのオブジェクトの不可視に変更